Tom’s PCparts Blog With Other Games

主に自作PCと惑星WTのネタをぶち込むブログ

惑星WTのクラメンを募集したくて配信をおっぱじめた結果(1カ月編)

みなさまこんにちは。TOM1192です。 前々回で、惑星WTのクラメンを募集してたというわけなんですが、そのためにYouTubeを使った配信をしています。 開始から1ヵ月少々経過したのでその結果報告と募集の再広告という形でやっていこうと思います。 tomspcparts…

人生で初めてメカニカルキーボードとやらを買ってみた件

みなさまこんにちは。TOM1192です。 今回は人生初のメカニカルキーボードを購入して使用してみたレビューです。 それではどうぞ。 1.メカニカルキーボードとは 2.メカニカルキーボードのスイッチの種類 3.実際に買ったもの 4.入力感とその他 5.結論

惑星WTのクラメンを募集したいお話

みなさまこんにちは。TOM1192です。 今回は宣伝です。あらかじめご了承ください。 さて、当方の記事は一応PCモノが多いわけですが、ゲームとしては惑星WTことWarThunderの記事くらいしか書いておりません。 まあ理由はほかにゲームをしてないからってだけな…

配信時および動画作成の際に使用するNVEncの世代について

みなさまこんにちは。TOM1192です。 今回は、前回の記事の実質続きみたいな代物です。 が、見なくても最悪成立するようにはなってるので、見なくても大丈夫っちゃ大丈夫です。 tomspcparts.hatenablog.com ↑前回はコチラから。 NVEncは世代が複数あり、この…

GT730を配信用のGPUとして活用してみた

みなさまこんにちは。TOM1192です。 今回は、自身が完全に確証を持てていない情報をあたかも知ったかぶり的なことをしたので、検証がてらマジでGT730を導入して配信ができるかを試してみました。 該当のツイートは まあそもそもGT710のリアルタイムエンコ能…

WTでおススメな課金車両紹介(米国編)

皆様こんにちは。TOM1192です。 今回は久々の惑星WTです。 タイトルにもあるとおり、今回はWTにおける課金車両のおススメのご紹介となります。 当方が所持しているものかつ空と陸のRB(リアルスティックバトル)限定ですので予めご了承ください。 それではいっ…

eGPUの帯域不足に対するダイナミックな解答「MINISFORUM EliteMini B550」

皆様こんにちは。TOM1192です。 今回は、いつぞやに記事にしたeGPUの問題点である帯域不足に対する力業かつ納得できる回答例として用意されたPCこと「MINISFORUM EliteMini B550」が発売されることになりました。 pc.watch.impress.co.jp サムネでわかる通り…

Intelの10nmなAtomことJasperLake搭載のMiniPCのレビュー

皆様こんにちは。TOM1192です。 今回は、自身の運用する1号機の運用頻度低下を目的として導入した、MiniPCのレビューを行いたいと思います。 もし、似たようなPCの導入を考えているのであれば参考にしていただければ幸いです。 さて、はじめていきましょう。…

2022年にして2010年のGPUが新規販売されるという珍妙なお話

皆様こんにちは。TOM1192です。 半導体不足によるGPU含めた製品の値上がりが収まらずずっと高止まりしている現状ですが、今回はついに2010年のGPUが2022年になって新品で発売されるような出来事が発生してしまったので記事を取った次第です。 1.まずはそのニ…

メーカー謹製のNASことアイ・オー・データ機器「HDL2-AAX8/E」レビュー

皆様こんにちは。TOM1192です。 今回は、2022年2月末に開催されていた、Amazonのタイムセール祭りで購入した、NASのレビュー記事です。 アイ・オー・データ NAS 8TB デュアルコアCPU 2.5GbE マルチギガビット ミラーリング(RAID 1) スマホ タブレット クラウ…

個人的なスマホのOSの選定ポイント

みなさまこんにちは。TOM1192です。 今回は、いつもと違い、私がスマホを選定するうえで考慮しているところとそれに基づいたOSの選び方をご紹介します。 要するにAndroidかiOSのどっちがええんか?というお話ですね。 1.スマホ向けOSの種類 1-1 Android 1-2 …

WarThunderをより快適にするためのハードウェア構築と事実上の推奨スペック

皆様こんにちは。TOM1192です。 今回は、私が現在進行系で一番やってるゲーム「WarThunder(略称:WT)」のPC版を楽しむために求められるハードウェア構築について語ります。 twitter.com 当方のTwitterリンクです。適当につぶやいてるのでフォローしていただけ…

自室のハードウェア環境について

皆様こんにちは&あけましておめでとうございます。TOM1192です。 今年も良い年になることを祈りつつ、本年もよろしくおねがいします。 twitter.com Twitterのフォローもしてくれると嬉しいです。 さて、本年1発目の記事は、自室のハードウェア環境をご紹介…

仮設鯖で10Gbpsを試してみた件

皆様こんにちは。TOM1192です。 今回は、いつぞやに作った仮設鯖で10Gbpsリンクでかっ飛ばすとどうなるのかを知りたくなり、急遽実行に移した件です。 tomspcparts.hatenablog.com 実際に作ったのはちょうど1年前(執筆時点)ですね。 ハードウェアの構造はそ…

Blu-Ray再生用に借りたPS3でドツボにハマったお話

みなさまこんにちはTOM1192です。 今回はタイトルにあるとおり、4K環境でPS3を導入したらトンデモな現象に悩まされたお話です。 原因がシンプルだったので結果よかったものの、肝を冷やされたので備忘録としてまとめておきます。 1.はじまり 2.すべての原因 …

eGPUを導入したおはなし

皆様こんにちは。TOM1192です。 今回はいつぞやに買った、NUCくんに追加装備を取り付けて、ゲーミングPCへと変貌させたおはなしです。 tomspcparts.hatenablog.com ↑NUCについてはこちらから。 1.eGPUとは? 2.eGPUを実際にするにさしあたって 3.接続の仕方 …

PC界隈における〇〇おじさんの代名詞「SandyBridge」は現役か…?

みなさまこんにちはTOM1192です。 前回、こんな記事を書いたわけではありますが、 tomspcparts.hatenablog.com 今回は、これから2世代飛んで、現在でも現役で使われることもある、Sandyおじさんこと「SandyBridge」です。 前回はタイトルオチだったんですが…

Core 2シリーズは産廃か?

皆様こんにちは。TOM1192です。 今回はジャンカー界隈では未だ現役と言われるCore 2世代についてです。 もう、タイトル落ちではあるんですが、結論から言えば、 「産廃」 です。 ただ、コレだとあんまりすぎるので今回はCore 2の諸性能と合わせて説明してい…

ざっくり評価。配信事業に適したNIC(Network Interface Card)は?

皆様こんにちは。TOM1192です。 実をいうと記載途中な記事が複数あって止まってるんですが、その上で今回の記事を書いている状態です。 そんなことはさておいて、今回は無意識に使う有線LANのチップについてです。 1.NICとは 2.本題 3.各種結果 3-1 I211 3-2…

Windows 11 Insider Preview(Ver.22000.51)ファーストインプレッション

みなさまこんにちは。TOM1192です。 今回は前回の宣言通り、Windows11のInsider Previewの実物の体験記事です。 去る6/29早朝よりWindowsのInsider PreviewのDevチャネルよりWindows11がダウンロードできるようになりました。 forest.watch.impress.co.jp な…

Win11を検証するための環境について

みなさまこんにちは。TOM1192です。 今回は前回で若干紹介が入ってた、Win11を検証する環境についてです。 先日、大きな目的もなくNUC(Next Unit of Computing)を導入しました。 当初の検証としては、XeグラフィクスとAV1デコード、QSVによるエンコードなど…

Windows11と要求事項まわり(10/5追記)

みなさまこんにちは。TOM1192です。 今回は先日発表されたWindows11についてです。 forest.watch.impress.co.jp ↑にもあるとおり、Windows10の後継として、Windows11が発表されました。 すでにそのOSと思われるISOファイルが流出し、話題となっていましたね…

iPad用キーボード兼カバーを購入した件

みなさまこんにちは。TOM1192です。 久々の更新となる今回は表題にあるとおり、iPadにキーボード付きケースカバーを新規導入しました。 もともとケースは導入していたのですが、ソフトウェアキーボードが画面の邪魔だったので、今回新しく導入しようといたっ…

よくわかりそうでよくわからないけど、わかった気になる「USB」のそれ

皆さんこんにちは。TOM1192です。 今回は、皆さんがよくお世話になっている「USB」についてです。 長くなるかもしれませんがご了承ください。 1.USBとは 2.USBの種類 2-1 コネクタ形状 2-1-1 A型コネクタ(Type-A) 2-1-2 B型コネクタ(Type-B) 2-1-3 C型コネク…

せっかくの特性が調整のずさんさで台無しだった「Strv.103-0」 ※2021.4.2更新

皆様こんにちは。TOM1192です。 今回紹介するのは、 鋭利な車体に固定された主砲。それがStrv.103シリーズ。 スウェーデンのランクVの課金車両の「Strv.103-0」です。 見た目こそかっこいいのですが、諸問題を実装当初から抱え込んでいる車両であり、現在も…

Nintendo Switch Monster Hunter Rise仕様のざっくりレビュー

皆様こんにちは。TOM1192です。 本日発売のモンスターハンター RISE。そしてその特別仕様のSwitchの抽選販売に見事当選し、本日届きましたのでざっくり開封レビューです。 1.外箱 2.開封の儀 3.本体+Joy-Con 4.専用ドック 5.最後に

惑星WTのモーターカノン入門機「He 112 A-0」

皆様こんにちは。TOM1192です。 今回もWT機体紹介その2です。 今回紹介するのはドイツ、ランク1戦闘機の「He 112 A-0」です。 1.概要 2.特徴 3.戦い方 4.最後に

惑星WTの新機体「零式艦上戦闘機52型 丙(A6M5 Hei)」の紹介

皆様こんにちは。TOM1192です。 今回は初の別ゲー記事です。 といっても今もプレイしてるWarThunder(以下WT)の紹介系です。 1.概要 2.機動力 3.火力面 4.生存性 5.総評

CUDAとAIの力でフレーム補間を作成するDAIN-APP

皆様こんにちは。TOM1192です。 今回は閑話休題。GPUを酷使することでフレーム補間を作成してくれるDAIN-APPの紹介です。 当方ですらやべーことになりました。 1.DAIN-APPとは 2.DAIN-APPのやべーところ 3.操作画面 3-1 ファイル入出力 3-2 フレーム補間生成…

自作PCにおけるよく使うかもしれない語録07(電源編)

皆様こんにちは。TOM1192です。 今回はPCのにおけるすべての供給源である電源です。 tomspcparts.hatenablog.com 目次です。他の語録はこちらからどうぞ。 1.電源とは 2.電源の種類 2-1 ATX電源 2-2 SFX電源 2-3 SFX-L電源 2-4 TFX電源 2-5 FlexATX電源 2-お…