Tom’s PCparts Blog With Other Games

主に自作PCと惑星WTのネタをぶち込むブログ

油断してたら新型コロナに見事に感染して地獄を味わったお話

みなさまこんにちは。TOM1192です。

先日ついに新型コロナに感染して大変な目にあったのでその過程を残しておくべく記事にします。

 

もし、今後感染した方がいられたら参考になるかはわかりませんが、参考になったのなら幸いです。

ちなみに感染期間は2022/11/27~2022/12/4となります。

 

1.感染のはじまり(感染前夜~発症0日目)

すべての始まりはその前日になります。

つまるところ2022/11/26の土曜日です。

この日は珍しく休日出勤となったわけですが、その日の終わりくらいから喉の違和感を感じ、咳が出始めていました。

この段階ではまさかコロナに感染してたとは思いもよらず、仕事でただ粉塵をちょっと吸ったのが原因だろうと判断していたわけです。

 

事態はその翌日すなわち日曜日に始まります。

朝起きた時点で少々の倦怠感と微熱(37.6℃)を感じ、「なんか不味いな」と思った矢先昼過ぎには38℃台に突入。

しんどさで身動きが取れなくなる前に買い物を済ませ、その日はずっと横になっていました。

当日深夜には39℃台となり、もはや寝ることすら不可能なレベルのしんどさに。

日曜日は当然病院は基本的に休みですので検査とかは不可能。

ましてや車という移動手段も保持していないため、この日はただただ地獄でした。

なお、友人に事前に連絡しておいたおかげで、その翌日の対応が少し楽になりました。

 

2.感染発覚そして続く地獄(発症1日目~発症3日目)

月曜日(2022/11/28)

元々有給にしていた日だったので、何していようが問題なかった日ではあるのですが、前日の連絡の兼ね合いもあり、上司にもご連絡。

無論、検査をする旨を伝えてその後近場の病院に検査を受けたいと連絡しました。

幸い、徒歩数分の距離に病院が新しくできていたので、そこで検査を受けることに。

検査結果。2本の線が見えた時点でOUT

まあ見事「陽☆性」だったわけです。

そこで陽性後の対応の書類だったり、お薬をいただきました。

ちなみに、たまたまお金を持ってなかったせいで銀行におろしにいくことになるんですが、その過程で死にかけました。

 

この結果を連絡したところ、当然ながら1週間は自宅療養決定となりました。

その日の熱は39℃台を継続。案の定寝られずにしんどさばかりがつのりました。

 

火曜日(2022/11/29)

からしんどさは継続。熱も39℃台を推移。

ただ、渡されたお薬である頓服薬のおかげで一時的とはいえ熱を下げることに成功(それでも37℃台後半)しました。

これで地獄を抜けるのに光明ができました。

ただ、それを加味しても頓服薬前提で高熱に耐えるという「The対処療法」しかないのがコロナのクソしんどいところ。

薬が効いている約9時間が切れたらすぐに熱が戻るので、薬が切れたら薬を飲むというすごい見た目の悪いことをしていました。

ちなみに、ここで備蓄も消失。頓服薬の効果が効いてるうちにおかゆを作るなどしてなんとか食をつなぎました。

 

水曜日(2022/11/30)

ここにきてようやく熱が下がり始めます。

頓服薬が切れてもピークが38.2℃とかになって、しんどさもマシに。

ただ、咳と鼻水はずっと続きます。

最終的にここまでで使った頓服薬は合計5錠。

渡された量の半分を使うことになりました。

このタイミングでようやく備蓄の再購入に踏み込めました。

 

3.地獄の終わりとその代償(発症4日目~最終日)

木曜日(2022/12/1)

熱は完全に沈黙。

体もわりと自由に動くようになりましたが、倦怠感は継続。

ただ、寝られるようになったのは非常に大きく、それだけでも全然違いました。

この日にAmazonブラックフライデーで買った「松屋の牛丼の具」が到着。

即使いましたが、久々のジャンキーフードで感動しました。

今調べたら8000円するヤツ買ってました(当時は4500円くらい)

 

金曜日(2022/12/2)

ここからはほぼ健康体に。

咳と鼻水は変わらず、体力も大幅にダウン。

後遺症としてよく言われるブレインフォグとか味覚障害の類は幸い未発症なのが救い。

この日も松屋の具で遊んでました。

 

土曜日(2022/12/3)

咳9割鼻水1割。特に咳が地獄すぎて、死にそうになるほど。

なんかそのせいで頭痛っぽい感じまで来てました。

とはいえ、それ以外はこれといって問題もなく、買い物も普通に行けます。

食事についても普段通りですし、基本的な生活は元通りとなりました。

 

日曜日(2022/12/4 最終日)

隔離期間最終日。翌日から仕事です。

不安を覚えつつも普通に過ごしました。

 

4.コロナでの主な損失

今回コロナに感染したわけですが、まあとにかく失いまくりました。

①お金

自炊なんかできる体力がほとんどないので、当然ながらインスタント食とかが主に。

食品・飲料だけで1万近く溶けてます。

元々貯金なんてない私にとっては致命傷です。

 

②体力

体が動かないので体力も低下。以前よりも疲れやすさがアップしてしまっています。

 

③睡眠時間

上の体力低下の原因でもありますが、とにかく寝れないせいでリズムも無茶苦茶です。

体が弱ってるのに睡眠が安定しないのでただの苦です。

 

④時間

一番の損失でしょう。仕事もできないし、体も動かない。

病気なんてするもんじゃありません。

 

⑤一部の後遺症

今回の感染で、嗅覚・聴覚・三半規管の3つが少なくともちょっとおかしくなってます。

聴覚と三半規管は雰囲気感じてたんですが、嗅覚は完全に予想外です。

経過で消えるといいなぁ…

 

5.もしコロナに感染したら(アドバイス的ななにか)

もし、コロナ感染が疑われるような事態になったら

①まずは検査を

平日ならかかりつけ医に連絡して検査のお願いをしましょう。無理をするのは禁物です。もちろん、ここで感染が判明したら家族・会社や学校への連絡も忘れずに。

 

②もらった薬はちゃんと飲む

相当しんどいのでコレ難しいんですが、食後の場合は適当な流動食(ヨーグルトとかプリン)でもとりあえず腹に突っ込んどけば薬は飲めます。

もっともここで渡される薬は咳止めと喉の粘膜を修復する薬が主なので直接の治療にはならないのですが、飲まないよりは100倍マシでしょう。

 

③備蓄はあらかじめそこそこに

私はココで詰みかけました。なんとかおかゆを製造したり、体調が悪くなりきる前に備蓄を多少用意できたので、なんとかなりました。

インスタント食ならうどん系の消化がよさそうなヤツを主体に、パックご飯やレトルト食を追加で構えるのがベストでしょう。

飲み物も割と消費します。薬用の水の他に水分補給用のスポドリを据えるのも忘れずに。

ちなみに、各都道府県で食料品の支援が行われている場合があります。

そちらを使うのもわりと前提にしてもいいと思います(備蓄がない場合は)

 

④頓服薬は積極的に頼れ

今回の一番の対策というかコレが精神的にも肉体的にも一番効きます。

熱を抑え込むのは治療としては良くないらしいと聞きますが、飲まないとそもそも治療どころじゃありません。

39℃台でどうやって戦えとおっしゃい…

辛いのなら飲む。これだけでも寝れるようになるので、使えるもんは使う精神でいきましょう。

 

6.さいごに

コロナなんて死んでしまえっていうお話。

てめーのせいで苦労しまくったわ…

ちなみに、どれだけ警戒してても基本仕事人の方は社内のほうに自覚ナシで犯人が紛れるので遅かれ早かれ罹患する率は高いです。

かかったときはあきらめましょう。

 

後ワクチンはとりあえず3回はしておけと改めて思いました(当方は2回だったので)

PCに全く関係のない記事ですが今回はここまで。

次回は未定です。