Tom’s PCparts Blog With Other Games

主に自作PCと惑星WTのネタをぶち込むブログ

惑星WTのクラメンを募集したくて配信をおっぱじめた結果(1カ月編)

みなさまこんにちは。TOM1192です。

前々回で、惑星WTのクラメンを募集してたというわけなんですが、そのためにYouTubeを使った配信をしています。

開始から1ヵ月少々経過したのでその結果報告と募集の再広告という形でやっていこうと思います。

tomspcparts.hatenablog.com

↑前回の記事はこちらから。

 

 

1.配信時間と視聴時間

www.youtube.com

ウチのチャンネルはこちらですが、基本的に毎日配信してました(というかしてます)。

1日だいたい2時間~3時間が多く、土日は2回に分けて配信を行ったり、最長5時間越えも少々ありました。

見ての通り、最初はクソみたいな数しか見てもらえなかったし、土日をもってしても安定しませんでした。

 

視聴時間もご覧の通り底辺を低空飛行しています。

 

でこうして1ヵ月ほぼ休まず配信を続けたわけですが、

視聴時間はだいたい1時間くらいを満たせるようになってきました。

とはいえ、それに伴う視聴人数が多いわけではないので効果はまだまだといったところでしょう。

 

ちなみに、チャンネル登録者は+12人で23人となりました。

配信だけとはいえこんなに増えるもんなんですね…

2.クランのDiscord参加量とクラメン増加量

ウチのDiscordの鯖は

discord.ggコレとなっていますが、配信開始時点ではクラメンのみの5人となっていました。

で、現在はボットを除いて18人へと増加しました。

別クランに入ってて分隊やカスバに来た人とかもあるのでこういう形となっていますが、大幅増加は非常にうれしいところです。

 

で、クラメンのほうはというと、3人増加の8人になりました。

第一目標は10人ですので、そこまであと少しというところでしょう。

 

総じて1ヵ月もやれば効果は出るということを証明した形となりました。

 

3.デメリット

さて、1ヵ月丸々配信をしたわけなんですが、デメリットもあります。

それは皆様ご存じ「電気代」ですね。

ウチの1号機で配信を行ってるわけなんですが、配信の負担を考慮してGPUのリミッターを多少開放しています。

これにより配信時の消費電力は実測430Wと常用するにはちょっとキツイ消費電力なんですよね…

オマケに夏季へと近づく関係上、エアコンによる消費電力も重ね掛けすることになるので、電気代だけで+3000~5000円くらいしてるような気がしてます。

 

もちろんコレで収入が得られるようになるくらいのコンテンツが作れるようになってくれば話は別なんでしょうがね…

一応未来のためにも計画自体はあるんですが、いかんせん時間とセンスが…ね?

 

第二目標である20人と動画作成を未来に託して今回はここまで。

来年までには達成しておきたいところです。

 

4.オマケ(これから配信を始めたい人むけ)

さて、惑星WTの国内の配信者は意外と少ない(らしい)という情報があります。

その気になればみんなも簡単に配信者デビューできるかもしれません。

この1ヵ月で得た情報としては

  • メジャーアップデート直後はカスタムバトルで飢える人が多い(実際視聴者が一番多かった)
  • 真ん中のBR帯(4.7~6.7)が多く逆に8以上のBR帯は少ない(9.7とかはさらに顕著)
  • 視聴者がCS版の人もちょくちょくいる

といったところですね。

単純にカスバだけでも効果が出やすいっぽいので、初めての配信をする場合は戦闘の様子に加えてカスバで釣るのが有効的だと思います。

ちなみに、高画質なんて条件をつけると一気に選択肢が減るので、ウチみたいに「4K60p+HDR」で配信するのもアリかもしれませんよ…?