Tom’s PCparts Blog With Other Games

主に自作PCと惑星WTのネタをぶち込むブログ

大容量SSDのおはなし

皆様こんにちは。TOM1192です。

前回から約2ヶ月も空いてますが私は元気です。

さて、先日メイン機に使う大容量SSDを調達いたしました。

容量はなんと2TB。かつてHDDが主流だった容量です。

 

 

 今回買ったのはこいつ。各所でのレビューが出てるので細かいところは省きますが、128層3DTLCのおかげでキャッシュ切れに対して完全耐性を体得したSSDです。

 

 

 

 置き換え対象はコレ。

SSHDで、シーケンシャルなアクセスはHDDとしては高速なもののSSDらしいポイントがあんまり発揮されてなかったんで、システムの全体の高速化を求めて今回置き換えを行ったというわけですね。

 

ちなみに将来的には

 

Samsung 860 EVO 1TB SATA M.2 (2280) 内蔵 SSD MZ-N6E1T0B/EC 国内正規保証品

Samsung 860 EVO 1TB SATA M.2 (2280) 内蔵 SSD MZ-N6E1T0B/EC 国内正規保証品

  • 発売日: 2018/02/02
  • メディア: Personal Computers
 

 コレと960EVOの500GBも取り外す予定なんで、そういう意味も含めて全部収め込める2TBを選定したというわけです。

 

この後に2TBのPCIe4.0x4のNVMeSSDの投入を予定しており、コレによってストレージ周りの大改装が終了する予定にしてます。

といっても後段改修が、RTX3090の調達で遅れるんで実際に終了するのは来年度になりそうですがね・・・

 

にしてもSSDの値下がりが進んだなぁと思う今日のこのごろです。

というのも上にある860EVOの1TBなんですが販売初値が41000円もしたんですね。それが容量倍で値段は3分の2ですよ。そりゃ採用するしか選択肢ないですよね。

 

さてとりあえず書きたい事書いたので今回はここまで。

次回はルノワールくんについて書こうかな。