Tom’s PCparts Blog With Other Games

主に自作PCと惑星WTのネタをぶち込むブログ

2021年を迎えて

皆様あけましておめでとうございます。TOM1192です。

今回は今年の方針の発表のみとさせていただきます。

 

さて、2020年も終わり2021年が訪れたわけですが、私は変わらず元気です。

今年おおまかな方針といたしましては、

①10Gbps環境の整備

②大型鯖の建造

③1号機長期改装計画

の3つを予定しています。

 

①10Gbps環境の整備

現在、ルーターNICで実用レベルの仕様が完成していますが、スイッチングハブのポート数が足らない関係上、本格稼働には至っていません。

仮設鯖に一時10GbpsNICを載せましたが、導入予定が確定するまでは1号機に移設して運用することにしました。

 

導入予定自体は3月~4月ごろを検討しており、導入する機材もすでに決定しています。

www.oliospec.com

導入する機材はQNAPさんのマネージドスイッチで、こちらには10Gbpsポートが合計4個搭載されており、無線ルーター、鯖機、1号機の最低3つを担保させるための必須条件として、こちらを採用する予定です。

 

現在確保しているNICは、

www.oliospec.com

Intel X550-T2 1機

 

TP-Link 10Gbps LANカード PCI-E アダプター ネットワークカード TX401

TP-Link 10Gbps LANカード PCI-E アダプター ネットワークカード TX401

  • 発売日: 2020/09/24
  • メディア: エレクトロニクス
 

 TP Link TX401 1機

となっています。

AquantiaのNICはドライバ周りの導入が大変らしく、鯖機では導入を見送っていますが、スイッチングハブの調達が完了次第、再び構成を変える予定ではあります。

 

完成後は記事を投稿する予定です。

 

②大型鯖の建造

こちらは去年の11月ごろから計画がスタートし、今年中に建造される予定となっています。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/VG3YMIV2BRI4?ref_=wl_share

ここに建造プランがありますので気になりましたらご覧くださいませ。

 

私の理想としては、おおよそ夏ごろには建造完了させておきたいところですが、現在の収入事情的に延期の可能性も検討しているところでもあります。

 

こちらも完成後に記事を投稿する予定です。

 

③1号機の長期改装計画

毎年恒例の1号橋の長期改装計画です。

去年はCPUクーラーとGPUの改装と大容量SSDの追加導入がありました。また、年末にSSD1台をオミットしており、現在3SSD(500GB+1TB+2TB)の構成で運用しています。

 

今年は小規模な改装と、大規模な改装(発売時期未定のためあくまで予定)が計画されています。

小規模な改装は、500GBSSDをオミットして新規に1TBSSDを投入することを予定していて、大規模な改装はZen4への移行の計画です。

 

ケースも交換する可能性がありますが、こちらも発売時期未定のため特段何もなければこのままケースは現役でいてもらう予定にしています。

 

小規模な改装は記事にしませんが、Zen4導入時は記事を投稿する予定です。

 

あ、そうそう。

twitter.com

Twitterもやってますので気が向いたらフォローしてくださいまし。

 

さて、今回はここまで。

本年もよろしくお願い申し上げます。