Tom’s PCparts Blog With Other Games

主に自作PCと惑星WTのネタをぶち込むブログ

ディスプレイの続きのお話

皆様こんにちは。TOM1192です。

前回なんか語彙力喪失なタイトルでございましたが特段頭がおかしいわけでございません。ご安心ください。

 

tomspcparts.hatenablog.com

 

さて、前回4K120HzHDRディスプレイという全部のせな代物を買ったわけですが、実証実験していたところ面白いことが発覚しました。

 

それはHDRによるGPUの負担増です。

先日4号機を久々に起動させたのですが、なぜかHDRを有効化するとGPU使用率が20%代を推移し続けるという現象が発生しました。

何がGPUを使っているのか調べたところ、

「デスクトップウインドウマネージャー」

というソフトがGPUを使っていたというわけです。

この「デスクトップウインドウマネージャー」というのはいわば画面表示を管理するソフトで、常時起動し続ける必要があるソフトです。

これが死ぬと画面が真っ暗になると考えていただければ問題ありません。

 

もとから4Kのディスプレイを使っていた(サブでSDRのもの)のでこのときには問題が発生しなかったので間違いなくHDRが原因でしょう。

さて、この現象目の当たりにした私は愚かなことに新PCの建造を検討し始めました。

なぜか・・・?

それはHDRにおける負荷のかかりかたを確認するためです。

GT1030で20%の負荷ですが、それがIntelGPUだとどうなるのか、はたまた上位のGTX1650では、RX5500XTでは?と思い始めたので、検証用PCの建造を計画することとなりました。

 

建造時期は8月~10月を予定しています(このディスプレイで予算が枯渇したからね)。

 

完成したらそのPCで検証しますよ。

 

さて今回はここまで。次回は考えてないぞ。