Tom’s PCparts Blog With Other Games

主に自作PCと惑星WTのネタをぶち込むブログ

Acer ConceptD CP7の購入と導入初期の所感

皆様こんにちはTOM1192です。

先日27インチディスプレイを調達いたしました。

 

とりあえず一言言うとすれば

「箱でかすぎるんですがそれは・・・」

でした。

ソレもそのはず、なんとコイツディスプレイスタンドを組み込んだ状態で梱包していたのです。

そらでかいですわ・・・

 

さて、今回買ったディスプレイはAcerさんが発売している

「ConceptD CP7」

という代物です。

特徴は、

IPSパネル使用

4K解像度

・リフレッシュレートが120Hz

・HDR1000搭載

・LED直下型バックライト

・G-sync Ultimate搭載

という全部のせ仕様ということです。

なお、お値段も全部のせで198,000円というバカ高いお値段となっています。

重量はスタンド込で8.5kg、本体のみで6.5kgという超重量。

どう考えても直下型バックライトのせいです。ありがとうございました。

ここまで仕様を述べたところで実使用感について語ります。

まずはHDR

旧ディスプレイが24インチTNのWQHD165Hzだったのですが、SDRなため鮮やかさには欠けていた感じがします。

今回のディスプレイは直下型バックライトとHDRなおかげか、ものすごく鮮やかになっています。特に光の反射の表現に差があるように感じました。

コレ多分元には戻れません。欲しい人は買いましょう(断言)。

 

次は解像度。

旧ディスプレイはWQHDですので解像度的には2.25倍です。

ですがスケーリングの影響かものすごく細かくなっています。

粒が見えないのですごくいいと感じました。

 

G-sync自体はすでに使用していたため変わりはありません。

 

総合的に言えば、コストは高いですが買いの一品です。

欠点を上げるとすれば先述の価格と入手性の難(販売時期があるため)というところですかね。

ASUSさんにもほぼ同様の仕様のディスプレイがあり、そちらのほうが高機能らしいですが、私には到底扱いきれない気がしますのでこちらにしました。

 

最後に一言。

ガチで4KHDRはいいぞ。みんなも買おう。

ありがとうございました。今回はここまでです。